2007年10月09日

トトロの森を東村山市が購入

東京都がいわゆるを購入することに
なったようです。


トトロの森とは東村山市北部の雑木林でが散策
しながら映画「」の構想を練ったという
「淵(ふち)の森」と川を挟む隣接地のことです。


しかし、この土地を購入して公有地化してどうするので
しょうか?


モデルになった森を保護したいという気持ちは分かるような
気はしますが、その為に税金を使うのはどうなんでしょう。


先の事を考えてのことならいいのですが、何もなくて購入
するのならば大きな疑問が残ります。



東京都東村山市は9日、アニメ映画の宮崎駿監督らが公有地化を求めていた同市北部の雑木林取得に向け、購入費約7300万円を計上した2007年度補正予算案を市議会に提出した。うち2500万円は宮崎監督らが全国から集めた募金を充てる。可決されれば11月にも公有地化が実現する見通し。
 購入予定の雑木林は、宮崎監督が散策しながら映画「となりのトトロ」の構想を練ったという「淵(ふち)の森」と川を挟む隣接地。しかし、同地で宅地化計画が浮上し、同監督が会長を務める保全連絡協議会が「両岸が緑で覆われている景観が破壊される」と市に取得を要請していた。
(時事通信)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000064-jij-pol

posted by ネコパパ55 at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

日本人が牛の糞からバニラ香でノーベル賞?

日本人研究者さんがを受賞しました。


研究の内容は牛の糞からバニラの香り成分「」を抽出したと
いうものです。


牛の糞からバニラの香りを抽出してどうするの?と思いましたが
こういった不要なものから意外なものが出来るということは大きな
ことなのかも知れませんね。


こういったことから、様々な発見があるのかも知れません。


山本麻由さん、イグ・ノーベル賞おめでとうございます。


<イグ・ノーベル賞>
 化学賞に邦人女性 排泄物からバニラ香【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)
和田浩明】人を笑わせ、考えさせて科学への興味を誘う研究などに毎年贈られる
「イグ・ノーベル賞」の化学賞を日本人研究者の山本麻由さん(26)が受賞し、
ハーバード大学で4日授賞式が行われた。日本人の同賞受賞は12件目。ウシの
排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出した研究が対象。山本さんは
「受賞は廃棄物の活用法を知ってもらえるよい機会。ただ、この方法で抽出した
 バニリンは食物には向かないかも」と語った。(毎日新聞)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000035-mai-soci
posted by ネコパパ55 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ピンクのカレー?

ちょっと前に白いカレーというのがちょっと
はやりましたよね。


今度はが話題になっています。


その正体はさくらんぼカレーです。
気になる人は以下を見て下さい。





1度食べてみたい気はしますが、ちょっとこわい
気もします。
posted by ネコパパ55 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

円天のようなおいしい話に御注意

という独自の電子マネーを用いた「エル・アンド・ジー」
(L&G)の事件について連日報道されていますね。


もちろんこの事件の場合、「エル・アンド・ジー」(L&G)の
波和二会長が最も悪いと言うのは確かです。


しかし、こういった詐欺事件の場合騙された側にも問題はあると
思います。


オレオレ詐欺にひっかかった人と同じです。


冷静に考えれば騙されません。世界の通過が円天になんかなるわけ
ないでしょw


昔からいろいろな詐欺事件があったのに、なぜこういったいわゆる
おいしい話に騙されてしまうんでしょう?


世の中楽して稼げるうまい話なんてありませんので、
自分は大丈夫と思っている方も気を付けましょう。


本当においしい話はふつう他人には教えないでしょうから。。。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000064-mai-soci
posted by ネコパパ55 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

任天堂Wiiリモコンジャケット無償配布

のリモコン用保護カバーとして「Wiiリモコンジャケット」
を開発したようです。


シリコンゴム製の為「しっかり握ってもらうための手助けになるほか、
リモコンの落下時や、万が一人や物に接触した場合にクッションになる」
という利点があります。


そしてそれを無償配布してくれます。


任天堂のWebサイトやコールセンターでで申し込みを
受付します。


そもそもこれは「Wiiリモコンを振ったら手から離れ、テレビが壊れた」
などのクレーム対策のひとつと思われます。


でも早い対応には好感がもてますね。
さすがゲーム業界で1番熱い会社なだけのことありますね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000060-zdn_n-sci
posted by ネコパパ55 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

沢尻エリカ謝罪?本当に反省しているの?

映画の舞台あいさつの態度が問題になっている
自分のHPで謝罪文を掲載した。


その内容は

 先日の舞台挨拶での私の言動で、関係各位の皆様には、
多大な迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

 諸悪の根源は全て私にあるもので、それを踏まえた上で、
 責任を取る考えです。

 そして何より今回の一件で、多くのファンの皆様を失望させて
 しまった事は、明らかに私のファンへの裏切りです。

 女優として、表に出て表現する人間として、プロとして、
 あってはならない事で、そして人として、まだまだ未熟だった
 ゆえの事だと思います。

 今回の事は、自分なりに受け止めています、失った物もあり
 ますが、この経験を通して学べた事もあります。

 謝罪して終わりになる事ではないですが、これから皆様に
 すこしでも何かを返せていけたらと思っています。

 これから改めて自分と向き合って考えていきます。
 本当に申し訳ございませんでした。

                       沢尻エリカ


です。


でも、あれだけのことをして多くの人に迷惑をかけ
多くの人に不快な思いをさせて悪かったと思って
いるのならば沢尻エリカ本人の口から謝罪して
欲しかったです。


上記のHPの文章なんて誰でも書けます。


本当に本人が反省しているのかどうかなんて分かりません。


こうしておけば騒ぎはおさまるだろう的なことかもしれないと
思ってしまいます。


いずれにせよ、今後の沢尻エリカの行動が今後の芸能界活動に
とって重要なものになるのは間違いないでしょう。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000903-san-ent
ラベル:沢尻エリカ
posted by ネコパパ55 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

赤飯饅頭

V6のさんとさんが結婚会見の
あとに記者に配ったそうです。

ちょっと気になったので調べてみました。




めでたそうだけど、おいしいのかな?
posted by ネコパパ55 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

親方が見殺しとは

時津風部屋の問題がだんだん明確になってきた
ようです。


死亡した時太山=ときたいざん=本名斉藤さんに
暴行したのは間違いないようです。


部屋から逃亡したので、その日の夕食後に正座させ
時津風親方が飲み終わったビール瓶で斉藤さんの体を
数発殴った。


その後、兄弟子らに「おまえらもやってやれ」と指示し
3人が30分以上素手や金属バットで暴行を加えた。


とても恐ろしい状況です。
本当にそこは相撲部屋なのかと疑ってしまいます。


そして翌日の朝稽古のあとに斉藤さんがぐったりした
様子を見て

「後はオレ1人でみるから、おまえらは風呂に入れ」

と兄弟子らを遠ざけ約20分間2人きりだったが、
介抱するなど救護措置は行わなかった。


その後も救急車は呼ばずに0時50分頃にようやく
119番に通報した。


そして斉藤さんは午後2時10分、搬送先の病院で死亡。


斉藤さん死亡の後も本当の事は言うなと弟子達に口止めを
していたことも分かってきた。


正直、逮捕は時間の問題だと思います。
こいいう人が逮捕されないのは許せません。


しかし、親代わりの親方がその弟子を暴行、見殺しした上口止め
するなんて考えられませんね。


相撲協会の対応にも間違いなく注目が集まりますね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070930-00000035-spn-spo
ラベル:時津風部屋
posted by ネコパパ55 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミャンマー軍事政権、村も破壊か?

の軍事政権のニュースが連日報道
されています。


アメリカの衛星写真から、ミャンマーの少数民族カレン族の
村から家々が破壊されているのが分かったそうです。


ミャンマーのような軍事政権が今まで存在していたのが
不思議ですが、いつまでも続くとは思えません。


というより、続かせてはなりません。


私の友人も先日ミャンマーから緊急帰国して、複雑な思いで
ニュースをみていました。


1日もはやくミャンマーの人達に平和な日々が訪れることを
願います。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070929-00000046-mai-int
posted by ネコパパ55 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

体内メーカー再び

以前に紹介しましたが、今話題になってきているようなので
また紹介しておきます。

脳内メーカーに続いて

 

というのが出来ました。


早速試してみましたが、私の率直な感想は
脳内メーカーの方が面白かったかも?って感じです。


でもやって見たい人はこちらからどうぞ!
posted by ネコパパ55 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

