2008年02月02日

就職活動のコツ

就職活動をされている学生の方々はどのように
活動されていますか。

うちの会社も会社説明会をしたり、面接をしたり
適正試験をしたりしています。

自分も学生の時は分かりませんでしたが、就職活動のコツ
なんてありません。

もちろん、それなりの身だしなみや礼儀などは当たり前の
ことですが、こうすれば内定とれるなんてのは嘘というか
過大表現です。

なぜなら、その会社によって欲しい人材は違うからです。

だから、私が思うにあまり自分を変えて試験を受けて入社
出来たとしてもその会社のカラーに合わず不幸なことになる
方が多い気がします。

それより自分らしく就職活動を行って採用が決まった会社の
方がうまくいくのではないかと思います。

最近いろいろと会社側の人事関連の仕事をしている人達に
接していてそう感じます。

そんなの関係ない!少しでも大企業!高収入!だけを望み
就職活動をする方は適正試験の対策やマニュアル通りの
面接の勉強をすることをオススメします。

最後に人事採用の人は面接している時はもちろんですが
むしろそれ以外の時を良く見ていることをお忘れなく!
(その時の方がその人の本性が見えるので)
posted by ネコパパ55 at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

