2008年02月29日

今日は4年に1度の日

今日は2月29日です。

そう4年に1日しかない特別な日です。

このことを子供に言いましたが、??な感じでした。

子供に取ってみれば何の変わりもない金曜日に違いない
でしょう。

分かってくれっていうのが無理ですね。

あさってはイチゴ狩りに行く予定なので、行ったら
また書くかもしれません。
posted by ネコパパ55 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

大学は偏差値じゃないよ!

今、姪が大学受験真っ最中です。

それで本来の目的を見失っているような気がします。

世間の多くの受験生にもこういう子多いと思います。

少しでも偏差値の高い、ランクの高い大学に入学したい
そうです。

学部や学科などは関係ないそうです。

それは周りの友人に対する変なプライドから来ている
ようです。

親はやっぱり有名な大学に入学した方が就職できるでしょと
言っています。

うーん確かに大学のネームバリューというのはきっかけに
なるかも知れませんが、実際に働くとそんなことは関係
ないように感じます。

それより、大学に何をしに行きたいのか?これがなくて
入学すると何もしないで4年なんてあっという間に過ぎて
いきます。

本当にそれでいいのですか?

今は必死なので気持ちは分からないではありませんが、
大学入学が人生のゴールではないことをしっかり認識して
おいて欲しいです。

もちろん、私の姪にはこのことを言いましたが分かったような
分からないような感じです。

いろいろなことに惑わされないで、よく自分を見つめ直して
みるものいいかもしれません。
posted by ネコパパ55 at 05:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

就職活動のコツ

就職活動をされている学生の方々はどのように
活動されていますか。

うちの会社も会社説明会をしたり、面接をしたり
適正試験をしたりしています。

自分も学生の時は分かりませんでしたが、就職活動のコツ
なんてありません。

もちろん、それなりの身だしなみや礼儀などは当たり前の
ことですが、こうすれば内定とれるなんてのは嘘というか
過大表現です。

なぜなら、その会社によって欲しい人材は違うからです。

だから、私が思うにあまり自分を変えて試験を受けて入社
出来たとしてもその会社のカラーに合わず不幸なことになる
方が多い気がします。

それより自分らしく就職活動を行って採用が決まった会社の
方がうまくいくのではないかと思います。

最近いろいろと会社側の人事関連の仕事をしている人達に
接していてそう感じます。

そんなの関係ない!少しでも大企業!高収入!だけを望み
就職活動をする方は適正試験の対策やマニュアル通りの
面接の勉強をすることをオススメします。

最後に人事採用の人は面接している時はもちろんですが
むしろそれ以外の時を良く見ていることをお忘れなく!
(その時の方がその人の本性が見えるので)
posted by ネコパパ55 at 08:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

