2007年04月05日

こんばんは、ネコパパ55です。

もう皆さんも何度も耳にしている

 タミフル

ですが、いろいろと問題あるかも知れませんね。

一つは例の異常行動等の関連、もう一つは世界的なことになるの
ですがタミフルの消費のほとんどが日本らしいです。

他の国はというと服用するというより、ほんとにいざという時の
特効薬として備蓄しているようです。

だから、医者に行ってインフルエンザと診断されてもすぐに
タミフルを処方されるようなことはないようです。

それでちょっと難しい話ですが、こういう特効薬を服用すると
それに対抗出来る耐性ウイルスという新しいウイルスが出来る
らしいのです。

そうなると、その耐性ウイルスが流行してしまうともう特効薬
がなくなり大変なことになると言われています。

他の国からすると、せっかく特効薬を備蓄しているのに日本が
多量にタミフルを服用しているので耐性ウイルス(新型ウイルス)
の発生を推し進めていると怒っているようです。

バレンタインデーのチョコを渡すというのが、日本のお菓子
メーカーによって作られたことというのは有名な話です。

私達日本人は、インフルエンザは大変な病気ですぐに特効薬を
飲まないと大変なことになると思っています。

私は外国でも同じだと思っていました。

でも、外国の医者は全く違う対応をしているようです。

一体どっちが正しいのでしょうか?

薬はチョコとは違うので、もう少し扱いを慎重にして
いかないと危険なことになるかもしれませんね。

よろしかったら↓
ポチッとお願いします。
banner2.gif



posted by ネコパパ55 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

水ぼうそう

こんばんは、ネコパパ55です。

昨日から下の娘が少し熱があったのですが
その原因が判明しました。

 水疱瘡(みずぼうそう)

水ぼうそう.JPG

でした。

夕方突然水泡が体に出てきたので、慌てて病院へ
連れて行きました。

そして、皆さんも小さい頃お世話になった白い塗り薬と
かゆみ止めと最近出来た水疱瘡の飲み薬を頂きました。

でも、やっぱりかゆいと言っています。

伝染病なので、治癒証明を貰えるまで保育園に
登園出来ません。

よろしかったら↓
ポチッとお願いします。
banner2.gif



posted by ネコパパ55 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

簡易消火具

こんばんは、ネコパパ55です。

今朝いつものようにめざましテレビを見ていると
ニュースで

 最近簡易消火具の破裂事故が起きています。

と放送していました。

ふーんなんて見ていると、そこに出てきた簡易消火具が
まさにわが家にある物なので驚きました。

これ↓

簡易消火具.JPG

すぐにメーカーのヤマトプロテックのHPをみて見ると
商品はまさにそれそのものでしたが、もっとロットの古い物が
自主回収の対象商品でした。

 現行品(品質保証期間が2005年11月以降の商品)は、
 製造方法を改善し、品質管理も徹底しております。
 安心してご使用ください。


なんて記載されていたけど、本当かなあと少し心配になり
ました。

もし、ヤマトプロテックの監視消火具をお持ちの方は至急
ヤマトプロテックのHPをチェックして下さいね。

朝から、ちょっと驚いてしまいました。

この簡易消火具を購入したきっかけは、昨年の自治会の避難
訓練に参加した際に消防署の方が初期消火は大切なのでこの
ような物を是非購入して下さいと紹介していたからです。

火事が消せても破裂したらしょうがないですよね。

よろしかったら↓
ポチッとお願いします。
banner2.gif
ラベル:簡易消火具
posted by ネコパパ55 at 22:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

PASMO

こんばんは、ネコパパ55です。

今日初めてICカードでバスに乗ってみました。

PASMOは持っていないので、Suicaを
使ってみました。

最近PASMOのCMはよくやっているのですが、
Suicaでバスに乗れるようになったというのは
あまり聞きませんでした。

その為以前自分で書いたにも関わらず本当にバスで
使えるのかなと不安になったので、
都バスのサイトを調べた所

 PASMOとSuica(モバイルSuicaを含む)は基本的な
 サービスを共通化しており、どちらも同じように利用
 できます。


と書かれていたので、安心して使用してみました。

今までバスに乗車する時はバスカードを使用していましたが
これからはSuica1枚ですむのが嬉しいです。

便利な世の中になりましたね。

あと余談ですが、自動販売機でSuicaを使用して飲み物を購入
した時はとても不思議な感覚がしました。

お金を入れないのに飲み物が買えるとは。。。

子どもの頃には考えられなかった世界ですね。

よろしかったら↓
ポチッとお願いします。
banner2.gif


ラベル:PASMO
posted by ネコパパ55 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

カフェコムサ

こんばんは、ネコパパ55です。

以前BERRY CAFE(カフェコムサ青山店)に行かれた方の
ブログを拝見したことがあります。

そこに掲載されていたショーウインドウの写真に目が
釘付けになりました。

フルーツのたくさんのったケーキがたくさん並んでいて
とても綺麗で、おいしそうでした。

いつかは行ってみたいと思っていましたが、なかなか青山
なんてお洒落な所に用のない私は行けずじまいでした。

しかし、ひょんなことからカフェコムサではありませんが
系列店のカフェコムサイズムに行くことが出来ました。

コムサ.JPG

こちらのケーキはカフェコムサに比べるとプチケーキでしたが
おいしかったです。

いつかは青山本店に行ってみたいなあ。

よろしかったら↓
ポチッとお願いします。
banner2.gif
ラベル:カフェコムサ
posted by ネコパパ55 at 21:51| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

